So-net無料ブログ作成
検索選択
過労でダウン2008 ブログトップ

ダウンしたまま・・ [過労でダウン2008]

ベッドBW2.jpg

 今回の仕事も、ハードな日々が続いた。

 1日2時間睡眠、菓子パンだけ食べて、何日も編集をしたり・・。

 朝まで起きていて、そのまま九州撮影に出かけたり。

 それでも、映画に比べたら楽なもの・・。

 (この疲労度。ちょうど映画「ストロベリーフィールズ」の撮影前の感じ。

 この疲労度からスタートしたのだから、よく死ななかったと思える)

 だが、やはりかなり重傷のようで、もう4日も寝たり起きたり。

 寝たきりでないのは、救いだが・・。

 歳のせいか? 

 ただ、あのまま次の戦いを始めていたら、数ヶ月後には完全にダウンして、

 2ヶ月ほど寝たきりになってしまっただろう・・。

 そして医者に言われる。

 「ほんとうに、無茶したら死ぬよ! 休まないとダメだよ!」

 なので、今1週間ほど、ダウンしておけば、

 また、しばらくは戦えるはず・・。


(つづく)





nice!(0) 

眠れない夜=>眠り続ける夜 [過労でダウン2008]

ベッド.jpg

 ひとつの作品を終えると、倒れる。

 過労でダウンし、1〜2ヶ月は寝たきりになる。

 とはいえ、いつもは映画なので、1年単位の戦い。

 でも、今回はテレビだったので3〜4ヶ月。

 それでも、いつもように全力投球。

 遺作になってもいい覚悟で当たった。

 ようやく終わってホッとすると、やはりドッと疲れが出た。

 ここ数日、寝続けている。

 この歳でよく寝られると思うくらい寝る。やはり、かなり疲労していたのか・・。

 が、40代になると10代のときのように、1日に12時間とかは寝られない。

 ときどき休憩に起きて(?)、このブログを書いたりして、焼酎を飲んでまた寝る。

 6時間くらい寝て、また起きる。

 外は暗い。夜中か? 夕方か?分からない。

 でも、ここで休んでおくのは大切。すぐにまた、より大きな戦いが始まるから・・。

 その戦いの呼び声。

 不吉な歌声も、すでに聴こえて来ている・・。


(つづく)



nice!(0) 

復活宣言? [過労でダウン2008]

ホッとチキンバーガー.jpg

 過労でダウン。

 2ヶ月ほど。寝たきりになっていたが、

 どうにか起きられるようになったので・・。

 復活宣言メールを友人たちに送った。

 多くの方々に心配をおかけしたが、これでまたしばらく戦えそう。

 そして多くの友人の励ましや、支援で元気なれたことに感謝。

 ここしばらくも、本当に体力なくて、

 日記の更新するだけでも一苦労。

 とりあえず、このブログを読んでくれている友人、知人に復活のお知らせ・・。

 写真はモスバーガーで復活したホットチキンバーガー。

 復活がらみで。ちなみに、モスでは、これが一番すき。


(つづく)

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

闘病日記4 疲労ホテル [過労でダウン2008]

雨の路上.jpg


 寝たきり生活が続いている。

 1週間働いたら1日休め。

 というのを守らず。疲労を貯蓄しながら1年以上を走り抜くので、

 いつも限界が来てダウンするようだ。

 1ヶ月で4日休むとして、1年で48日。

 過労で倒れて1ヶ月が経つので、

 もう少しで1年分の休みを取り戻したことになるはず。

(多少、利子はついているので、もう少しかかるか?)

 しかし、ここしばらく寝たきりなのに、

 起きるとき、もの凄い疲労感を感じるのは、どういうことか? 

 今日、昨日で、疲れることはしていないはず。

 ということは、やはり昨年夏の分の疲れだったりするのだろうか?

 もしかすると、体のどこかにホテルのような部屋がたくさんあって、疲れを室内に封印。

 疲れてないことにして、働いていたのだろう。

 それが満室になり、もうこれ以上貯めておけないとなった。

 営業休止。これが過労でダウンという状態。

 で、ホテル側(?)はひとつひとつの部屋を開けて、疲労を放出。

 昨年の春に、夏に、感じて、回復させなければならない分を、こなしているように思える。

 でも、全室一気に解放という訳にはいかないようで、

 1日に1部屋ずづクリアーして行くしかないのだ。

 ところで、40代になるとなかなか長時間寝られない、なのに、昨日は12時間も寝た。

 これは体力が戻って来たということか? 

 それともまだまだ疲労しているということだろうか? 

 昨日は、宮崎勤の死刑が執行。そのことも書きたいが、本日はここまで。

(つづく)



nice!(0) 

闘病日記?3 [過労でダウン2008]

ベッドBW.jpg

 1ヶ月以上も寝込んでいるのに、よくならない・・。

 少し前までは、1日に6時間ほど起きていられた。

 が、昨日今日・・・3時間で、体力が尽きる・・・・。

 「インディジョーンズ」の新作が公開されるのに・・行けない・・。

 でも、映画ストロベリーフィールズ」製作日記の方は毎日、(どうにか)更新・・。

 ぜひ、そちらでお楽しみください。


       こちら=> http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/



nice!(0) 

闘病日記?2 ・10Years(十年前) [過労でダウン2008]

090902_155424.jpg


 渡辺美里の歌に「10YEARS」というのがある。

 「あれから10年も、この先10年も」

 というような歌詞があり、とても心に染みる。

 僕も振り返ると10年前に監督デビュー

 そこから、あっという間の10年。戦いの10年だった・・。

 先日、少し元気になったとき、中学時代の友人と久々に会った。

 (それで無理してまたダウンした)

 話していて分かったのは10年振り! 戦いの毎日で、友人と会う機会さえなかった。

 10年前。1998年。

 3月、深夜ドラマ「太陽娘と海」の監督補。

 6月、ドラマ「風の娘たち」で監督デビュー。

 北海道ロケから帰ってすぐに

 映画「モーニング刑事(コップ)」のメイキングを監督。

 と激動の年。

 あれからもう10年かあ・・・。

 少し元気になったら、またそんな話を書きます。

 10年前に戻るにはかなり体力いるので(「時かけ」の知世ちゃんか?)とにかく今は静養。

 しかし、この先の10年はどんななのか?

 この体調では、10年先どころか? 10日先がまだ、分からない・・・。


_m_T-OTA-f299e-008cd.png



nice!(0) 

闘病日記? [過労でダウン2008]

200812241738.jpg

 ここしばらく、過労でダウン。

 1ヶ月ほど寝たきりとなっている・・。

 なのに少し元気になると、すぐに映画の営業に出てしまう。

 そこで張り切ってしゃべりまくる。再び体調が悪化して寝込む。

 かなり回復したと思っていたのに、また外出もできない。

 次回作「書道♡ガールズ」

 昨年1年間のハードな取材と準備で・・・

 思った以上に体も、心もボロボロになっていたようだ。

 いろんな意味での展開を考えて始めたこのブログだが、

 最近は闘病記録(?)になっている。

 製作準備も休止中・・。

 本当に悔しい・・・。

 来月は「風の娘たち」から10周年だったりするが、

 「太陽娘」から10年シリーズもあと一息あるのに完結させられず・・・。

 とりあえず、今は静養・・・。

(つづく)



nice!(0) 
過労でダウン2008 ブログトップ