So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

DVDが11月に発売! 浜松を舞台にした青春書道映画 「青い青い空」予告編 [作品紹介]

CqyxFY_VIAELz9e.jpg

DVDが11月に発売!

浜松を舞台にした青春書道映画

「青い青い空」

予告編





title.png
nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「青い青い空」主題歌を歌う、あべさとえさんが昨日のライブでDVD発売の告知! [DVDhatubai]

CrwUhiIUkAEiIxN.jpg

映画「青い青い空」主題歌を歌う、

あべさとえさんが

昨日、都内のライブで

DVD発売の告知をしてくれました!

さとえさんは僕の初監督映画「ストロベリーフィールズ」の主題歌も歌ってくれた

シンガーソングライターです。

11月22日にはワンマンライブがあります。

あべさとえさんブログ=>http://abesatoe.net



CqyxFY_VIAELz9e.jpg
nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

震災で全国公開が中止になった幻の作品=青春書道映画「青い青い空」が待望のDVD化!予約受付開始。 [作品紹介]

CqyxFY_VIAELz9e.jpg

 僕が5年前に監督した映画「青い青い空」

 この11月DVD化、発売が決定。

 これで監督した映画4本全てがDVD化された。

 感激!

 (以下、Amazonの説明より)

 この映画は2011年の書道映画ブームのきっかけとなった作品。2010年にロケ地浜松市で大ヒット4ヶ月に及ぶロングラン。涙と感動の映画と話題になり、3万人を動員。

 翌2011年に東京公開されたが、5日目に東日本大震災で上映中止。全国公開も行なわれずに終了。幻の作品となった。が、その感動的な物語からDVD化の声が絶えず、太田監督の新作「向日葵の丘」のヒットを機会に待望の発売が決定した。

 出演: 相葉香凜, 草刈麻有, 波岡一喜, 長門裕之, 松坂慶子

 監督: 太田隆文

 発売予定日は2016年11月2日です。





title.png

nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画「青い青い空」監督日記! [prologue]

aoi_h1_0121_ol.jpg

 映画「 青い青い空」

 監督日記です!

_DSC1377.jpg_D7H2509-1b4b3.jpg_D3S2927.jpg_DCS2048.jpg_D3S5804.jpg_D3S5220.jpg_DCS4276.jpg_DSC1313.jpg_DSC2670.jpg_D3S7832.jpg

 2007年、企画がスタートから、

 2011年、の東京公開&ロスアンゼルス上映まで 

 5年間を描いた映画製作日記。

 太田監督自身がオンタイムで綴ってきた。

 JFFoota_2.jpg

 「キャストのこと」「スタッフのこと」「撮影のこと」

 「舞台挨拶のこと」「LAの映画祭で上映されたこと」

P1040328_2.jpg

 話はときどき、暴走して映画界や音楽のことにも及びます。

 企画をスタートさせた監督が、どのようにして映画が完成させたか? 

 そして、俳優やスタッフが

 どんな努力して、作品を作り上げたか?

 映画を見た人も、見てない人も興味深く読めるはず(?)。

 ぜひ、読んでくださいね!






 撮影日記=>http://takafumiota08.blog.so-net.ne.jp/2010-03-28-5


 _DCS6396.jpg
 



 「青い青い空」予告編




 太田監督の次回作ブログ!(連載中)

 朝日のあたる家ー監督日記
 http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

感想/2度3度泣ける映画 [感想をご紹介!]

_DCS2956_2.jpg

 shokoさんが書き込んでくれた感想。

 こちらもぜひ、読んでほしい。

 *****************************************


 こんにちわ。

 知人に勧められて見に行きました。

 青春映画鑑賞は気恥ずかしかったのですが、

 浜松のおなじみのお店が舞台に使われていて、かなり盛り上がりました。

 (監督も気に入ったんですね)

 ただあんまり舞台の背景が気になり、あわただしい思いで見てしまって反省です。

 そんな中でも監督の言いたいことがしみるように心に入ってきて

 2度3度泣いてしまいました。

 ラストに向かって感動を盛り上げていく構成の映画が多い中、

 ストーリーの途中で2度3度と泣かされる映画は

 他に無いように思えて、そこがほんとに不思議でした。

 _DSC1313.jpg

 みさとちゃん(草刈麻有)がキュートで、

 自然な演技をしていることにすごく惹かれました。

 気になることもあったので言いますと、

 真子のお義兄さんはどうなったんだろうと思いました。

 私の見落としかもしれませんが、ノイローゼになったまま行方知れず?

 って家族にとってすごく心配ではないんでしょうか?

 今でもそれだけが気がかりで・・・(ただのおせっかいでした)

  by shoko


aoi_h1_0121_ol-6874c.jpg



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

10代の自分に観せたい映画 by つぐみゆう [アンコール]

_DSC1313.jpg

 以下、”青い青い空”を見てくれた20代女性。

 つぐみゆうさんが書いてくれた感想。

 とてもとても、嬉しい内容! ご紹介。

 **********************************


 10代の自分に観せたい映画「青い青い空」

 多分、10代で出逢っていたら人生観が大きく変化したんだろうな…

 ってオススメした映画「青い青い空」ですが…

 まぁ、自分で言うのもアレですが。

 同年代の人に比べたら、

 感性とか…鋭い人間だったと思うんです。

 小学生のときから不登校で、たくさん自分と闘って生きてきた。

 _DCS2063.jpg

 友達?

 そんなん上っ面だけの“クラスメイト”の事でしょ。

 担任の先生?

 自分のクラスに不登校児が居たら色々迷惑だもんな。

 そりゃ必死こいて学校来させようと努力するだろ。

 それが世の中の“当たり前”なこと。

 紆余曲折の繰り返し。

 _DCS2048.jpg

 子供らしさの欠片もない子供。

 ってゆー背景があるから、

 私が10代のときに観たら少なからず影響を受けたであろう。

 と、考える次第であります。

 多分、普通に生活してる若い子たちは

 “なーんか、いい映画だね。泣いちゃった★”

 くらいしか実感しませんよ。

 けど、それが重要っす。

 世の中の“大人”に訊きたい!!!

 映画観て“泣く”って、10代のときにありました!?

 ないでしょ!?

 頭で理解できてなくても、ちゃんと心で理解してる証拠ですよ。

 _DCS7436.jpg

 “なんか知らんけん、頑張ろう!って気持ちになった”

 まで感想を言える子は、そりゃあ大物になりますぜ★

 だからね。

 「青い青い空」を観た我が子の感想が

 「草刈麻有ちゃんが可愛かった!」

 でも全然いいんですよ、佐藤さん。

 (ん?実名アウト?なら早めに言ってねん♪)

 _DSC1513.jpg

 何かを観て、“綺麗”とか“可愛い”とか思えるのって、大事っすよ。

 草刈麻有…実際可愛いし。


 お宅のお子様、きっと大物になりますぜ★

 ばぁい。

 http://ameblo.jp/ensyu-tochigi/entry-10882343342.html

E3839DE382B9E382BFE383BC-e1ff2.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「青い青い空」キャスト紹介 若手からベテランまで! [prologue]

_D3S5323.jpg

 映画「青い青い空」の

 キャストをご紹介!!

 日本映画の次世代を担う、実力派の若手たち。

真子s.jpgみさとs.jpg三美子s.jpg
トン子s.jpgミチルs.jpg卓也s.jpg

 相葉香凛 草刈麻有 橋本わかな 田辺愛美 平沢いずみ  冨田佳輔

 そして・・・

_D3S5804.jpg
 
 波岡一喜!

 次世代を担う、実力派若手俳優が勢ぞろい!

 さらに、

 長門裕之、藤田朋子、松坂慶子

_D7H2509.jpg_D3S0864.jpg_D3S2927.jpg

 という超豪華俳優陣だ。

 この顔ぶれを見ただけでも、面白そうだよね!

 以下は舞台挨拶時の映像!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画評論家・永田よしのりさんの感想 [アンコール]

_DCS5637.jpg

 ”青い青い空”

 とても褒めてくれた映画評論家の方がいる。

 永田よしのりさん。

 調べてみると、僕の前作”ストロベリーフィールズ”も高評価を頂いていた。

 ”ストロベリーフィールズ監督日記=>http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/

 ”青い青い空”の批評をブログに掲載する了承を頂いた。

 以下でご紹介。


 ************************************


 永田よしのり 映画と唄と言霊と



「青い青い空」

3月5日公開 128分 監督 太田隆文

出演 相葉香凛、草刈麻有、橋本わかな、平沢いずみ、田辺愛美、波岡一喜ほか


浜松を舞台にして、書道部という活動を通して自分自身に目覚めていく少女たちの姿を描く。

一口1000円という個人協賛金集めから始まった、地域振興映画製作プロジェクト。

すでに撮影場所だった浜松では二万人超の観客動員を記録している。

_DCS2214.jpg

大資本でどうでもいい、後に何も残らない映画を作るばかりではなく、

こうした観終わった後に心に何か残る作品が作られることは、

とても大事なことだと思う。

監督の太田隆文は06年に「ストロベリーフィールズ」という小品を撮影して以来の作品となるが、

時間と資本さえ許せば、もっと映画を撮ってもらいたい、

と密かに僕が思っている監督だ。

なぜなら、監督の作品には

〃大事なもの〃がしっかりと詰まっているからだ。

書道の心の中にある〃うまく書くことではなく、

自分の思いが詰まった文字を描くこと〃

というものが、まさに太田監督の映画にはあるように、僕は思う。

浜松で暮らす五人の女子高校生たち。

それぞれに抱えるものはあるものの、

何をどうしていいのかが分からない彼女たち。

_DSC3367.jpg
_DSC1313.jpg

 そんな彼女たちの前に現れた臨時教師が示してくれた書道というもの。

 彼女たちは書道大会出場を目指して練習を重ねていく。 

 _DSC1683.jpg

〃書道〃をテーマにした映画は昨年も何本かあったが、

どの作品もパターンにはまった青春エンタテインメントの域は出なかったように思う。

もちろん観てそれなりに楽しめはするのだが、それだけだった。

だが、本作は書道を通して

(実は書道というものは、主人公の少女たちの成長に必要なピースとして使用されているもので、

書道パフォーマンスを前面に出したものではない)、

女子高校生たちの抱える様々な問題や思いを体言していく。

_D3S0569.jpg

僕が個人的にとても好きなのは、

そんな彼女たちのハッキリと前に進むのだ、という意志を示す、

書道大会の演目終了後に、

それぞれが自分の名前をハッキリと観客らに告げるシーンだ。

_DCS6988.jpg

いろんなことを消化して、

自分自身を自覚する少女たちの〃自立〃とも言える姿がそこにはある。

それがこの映画の主題でもある〃伝えること〃につながっていくのだと、

僕は思うのだ。

来年の新人賞候補たちはこの映画に出演した五人の女の娘たちだ。

彼女たちの名前を覚えておいて損はない。

そして、そんな彼女たちを〃映画〃という画面に焼き付けた太田隆文という監督の名前も。

_DCS6276.jpg

永田さんのブログ=>http://ameblo.jp/blues-yoshi/entry-10790602148.html

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

映画”青い青い空”の監督はこの人! [prologue]

JFFoota.jpg

 後半50分。涙の連続・・

 そんな青春映画「青い青い空」を作ったのは

 太田隆文監督。

 これも涙、涙の連続で話題になった

 青春ファンタジー映画『ストロベリーフィールズ』を監督した人。

 佐津川愛美、谷村美月、東亜優、芳賀優里亜、波岡一喜。出演。


1370272_509837852438737_1497927869_n-1.jpg

  「ストロベリーフィールズ」監督日記=http://t-ota.blog.so-net.ne.jp/

 1961年、和歌山県生まれ。大阪の高校を卒業後。横浜で自主映画活動。

 1985年、アメリカ留学。南カルフォルニア大学映画科に学ぶ。

 1990年、帰国。アルバイトをしながらシナリオ書き。

 1995年、「アルティメット・クライシス」でシナリオ・ライターデビュー。
      その後、モーニング娘。等のドキュメンタリーも手がける。

 1997年テレビドラマ「風の娘たち」で監督デビュー。

 「怪談・新耳袋」等のホラーものも監督。

 ドキュメンタリー作品も多数。
 「太陽娘と海」「モーニング刑事。」メイキングを担当。
 若い女の子をイキイキと描く定評。

 2006年「ストロベリーフィールズ」で劇場映画を監督。
      脚本、編集、プロデュースも兼ねる。 
 2007年、「青い青い空」を企画。

 シナリオを1年がかりで執筆。

 舞台となる浜松の魅力を引き出すために、

 1年以上かけてロケハン!

 2010年春、撮影。

 P1100438.jpg

 2010年秋、浜松先行公開!

 3ヶ月を超えるロングラン公開。

 2万人が涙した。

 P1020601.jpgP1000631.jpg

 2011年春。東京&千葉で公開。

 お台場シネマメディアージュ 千葉 流山おおたかの森 TOHOシネマズ

 ジャパン・フィルム・フェスティバル・ロサンゼルス・2011に参加。

 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

次回作”朝日のあたる家”監督ブログ。好評連載中! [2012年]

 IMG_2485.jpg

 このブログでも、次回作の話

 ときどき、お知らせしているが、

 以下のアドレスで、

 ”朝日のあたる家”監督日記

 を連載中だ。

 原発事故を題材とした悲劇

 現在、準備中。

 その進展を伝えている

 青春映画を撮り続けて来た私が

 初めて挑む社会派ドラマ?

 でも、題材が原発事故というだけで

 テーマは同じ。”親子に伝える大切なこと”だ。

 興味ある方はぜひ!

 ここ=> http://cinemacinema.blog.so-net.ne.jp/

 aoi_h1_0121_ol-6874c-fe4c3.jpg

  




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
前の10件 | -